プロフィール

fujiyama

  • なまえ:fujiyama
  • サイト:<a href="http://fujiyama.fc2web.com/" target="blank">fujiyamaの部屋</a>
  • プロ野球:千葉ロッテマリーンズを応援しています。
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01(NG)
  • RSS FEED
  • Add to Google

サイト内リンク

最近の記事

月ごとの記事

カテゴリー

このblogの中を検索



blogのカウンター


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
GoogleEarthファーストインプレッション

GoogleEarthをDLしてみました。
http://earth.google.com/
簡単にいうと、世界中の衛星写真がみれるソフトです。
ヤッベ。こりゃヤッベ。ずーっと見ちゃう。中毒になりそうです。

GoogleMapの時は範囲がアメリカだけだったけどその衛星写真の解像度と範囲の広さにビックリでした。でも今回はそれ以上。しかも世界全域。自分の住んでいる地域も出る。

東京都内はメチャメチャ細かい詳細地図が出せますね!
道路を走る車はもちろん、人の影すら判別できるなんて凄すぎ。

私の住んでいる千葉県はうーん。。
ちょっと解像度落ちちゃって感動やや減。
とは云っても大きい建物なんかはわかるし、いままで味わったことのない体験できてます。フオー。
とりあえず地元の地図でジャスコとか中学校とか色々みつけてよろこんでいますヽ('ヮ'*)ノ

GoogleEarthのザウス
今は亡きザウス

世界中をみれるってだけでワクワクです。
次はどこへ行こう。エジプト?インド?万里の長城?モアイ?とりあえず近場の三保の松原あたり?あー、止まらないよ。

関連リンク
ITmediaNews:「Google Earth」で地球を僕の手の上に
CNET Japan: グーグルが3D表示可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始
【2005/07/04 08:14】 レビュー(PC・ソフトなど) | トラックバック(0) | コメント(0) |
Microsoftのドローソフト「Acrylic」(ベータ版)
microsoftが作っているベクタとラスタ両方使えるソフトです。
名前の「Acrylic」は「アクリル絵の具」の意味っぺーです。
いまベータ版がダウンロードできます。(フリー)

Acrylic_R2D2-1.jpg
試しにR2-D2描いている最中のスクリーンショット
線がゆがんでいるのは勘弁してください(汗)


個人的には普段イラレを使っているので特に必要という訳ではないんだけどちょっとした好奇心で落として触ってみました。

第一印象は、「イラレとペインターが合体したもの」って感じです。

イラレのファイルもインポートできるし、また、.aiでエクスポートもできる。pdf、eps、imageにもできる。

また、グラフィックのツールとして出来ることがとっても多い。レイヤーは当然として、ブラシの種類が非常に多く、また細かい設定までできる。タブレットの筆圧感知にも対応。
ベクタも扱えるので普通にイラレの代わりとしても使えそうです。大体イラレ5くらいの機能だと思います。それに加え透明度の設定もあって、塗りと線、それぞれの透明度を設定できます。ただ、フィルタ関係はまだない模様(まだよくわからない)。
テキストは、メニューなどは英語版だけど日本語フォントは扱えます(フォント名も日本語で表示される)。段落や詰めなども普通にできるし、アウトラインもとれます。

まだ軽く触れただけなのでパスの引き方がちょっとよくわからない(致命的)。わかる範囲での操作だとペジェが引きにくい。ペンツールがあればいいんだけどどこかにあるのかな。。

Acrylics.jpg
窓の杜の画像

現時点で評価するにはほんとまだ軽く触っただけなので早いんだけど、イラレの代わりとして使ったとしても十分使えると思った!!(ペンツールがあれば)

イラレのクセが染みついちゃっている人には辛いかもしれないけど、これからグラフィックソフトを覚えようって方や、またイラレにない機能・表現が欲しい方などにとって「Acrylic」はかなり良い選択肢かもしれない!!!

(ってかどちらかというとペインターの延長線かな)

追記:ペンツールありました


窓の杜のニュース
米MS、ドローソフト「Expression」の後継となる“Acrylic”ベータ版を無償公開
ドローソフトながらペイントソフト風の使用も可能
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/10/acrylicbeta.html

microsoftのdownloadページ
http://www.microsoft.com/products/expression/
【2005/06/12 00:00】 レビュー(PC・ソフトなど) | トラックバック(0) | コメント(0) |
【レビュー】 安い19インチ液晶 Acer AL1913smd
Acer_AL1913smd.jpg

ドスパラ(DOS-Vパラダイス)で安い19インチ液晶を買いました。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=48357

ほんとは20インチ(UXGA)がほしかったけど、小さめの画像の作成・加工やテキストベースの作業、webのプレビュー用、そういう作業なんかには19インチの方が表示がデカくていいっていう事もあり19は19で欲しかったのです。
(でも20インチが本当は欲しかったんだけど)

■購入に際し考慮した点
 ・価格(3?4万前後)
 ・D-subとDVIの両方使える
 ・発色(動画は気にしない)
 ・視野角(ibook12インチの液晶は泣ける)
 ・なくてもいいけどスピーカー付きだと少しうれしい
続きを読む
【2005/05/01 00:03】 レビュー(PC・ソフトなど) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
