プロフィール

fujiyama

  • なまえ:fujiyama
  • サイト:<a href="http://fujiyama.fc2web.com/" target="blank">fujiyamaの部屋</a>
  • プロ野球:千葉ロッテマリーンズを応援しています。
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01(NG)
  • RSS FEED
  • Add to Google

サイト内リンク

最近の記事

月ごとの記事

カテゴリー

このblogの中を検索



blogのカウンター


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
衛生写真で伝えるメッセージ
I-Love-Donna-2_f.jpg

Wired Newsでみたんだけど、こういうのってすごくおもしろい。
http://www.wired.com/news/images/67190_googlemaps11.html

アメリカだったらgoogle maps(http://maps.google.com/maps 右上のSatelliteで衛生写真)使って個人でもできちゃうんじゃないかな??書く場所の選定が難しいかもしれないけど、田んぼ一枚分くらいの面積(ちょっと狭いか)と、ある程度長期間消えない場所とかで。

URL教えてどんどんズームアップしていったら「ばーかがみるー」って書いてあるとか小学生みたいなことやってみても無駄にスケールがでかくておかしい。

もうちょっと手を加えて広告につかうのもインパクトありそう。屋根とか駐車場とか、まちづくりとか都市計画とか、山とか海とか、そういうのも広告やイメージアップなんかにひとひねり加えて衛星からの視点をつかうのはおもしろそう。

めも:
google mapsでの有名な観光ポイント(?)一覧
http://gom.skr.jp/tdiary/20050407.html
【2005/04/29 00:14】 fujiyamaの日記 | トラックバック(0) | コメント(1) |
セブンイレブン限定 海洋堂の海洋生物フィギュア
20050428034755.jpg

新江ノ島水族館への誘い2

荒俣宏×海洋堂
4/27より
全13種(ヒラスズキ・マサバ・クロホシイシモチ・クマノミ・ナヌカザメ・オオグソクムシ・タカアシガニ・ミズクラゲ・フンボルトペンギン・オットセイ・シャチ・バンドウイルカ)

セブンイレブン限定のフィギュアです。
対象のペットボトルジュースにオマケでつきます。
http://www.sej.co.jp/campaign/enoshima.html

相変わらずまた奇妙なラインナップですね。
メジャーだけどフィギュアにならなさそうなマサバやミズクラゲとか、スズキじゃなくてマイナーなヒラスズキとか、名前は誰でも知っているけどアザラシやアシカと違って実は全国でも展示されているところがすごく少ないオットセイとか。こういうチョイスにはなにかハートをくすぐられるものがありますね。オオグソクムシってのは初めて知りました。ナヌカザメもわざわざハッチアウト時の造形だったりして凝ってるー。

個人的にはクロホシイシモチがネンブツダイだったら更にうれしかった。

去年第一弾やっていましたけど、確かすぐ売り切れちゃったんですよね。ミノカサゴ欲しかったのに。。

今回とりあえず一本買いました。飲みたいジュースがなかったんだけど、フィギュアほしいので「ファンタあんず」を。。(結局まだ飲んでいない)

んで、タカアシガニゲット!
いきなりほしいのが出てうれしい?(*´ω`*)
あとはマサバとクロホシイシモチとウツボとミズクラゲとオットセイがほしいなぁ。

海洋堂:http://www.kaiyodo.net/
【2005/04/28 00:47】 さかな・海のいきもの | トラックバック(0) | コメント(1) |
キノコの色
20050428004954.jpg
トップの絵のキノコの色、本物は黄色地に赤の斑点です。

全然関係ないけど、自宅のibookに無線LANカードを付けました。
無線のアクセスポイントはIEEE802.11gに対応しているものなら別にアップル純正でなくても大丈夫です。

現行のibookは標準でこのカードついているけど、いっこ前のモデル以前にはついていないのです。
続きを読む
【2005/04/28 00:06】 fujiyamaの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
FLASHで3Dの生き物

FLASHで3Dの生き物を創られております。
リアルタイムで動いていて、FLASHであることが信じられないほどです。かっこいい。。こういうの作れるようになりたい。。
リンク先をみてみると画面の下の方に小さい四角がたくさんならんでいますので、それをポチポチ押すと色々出てきます。ものすごく高度すぎてどれだけすごいのかすらわかりませんが、とにかくすごいです。魚だけじゃなく、クモや精子のような生き物などもいます。また、外観は真ん丸なのに動きややたらと生き物っぽいものなどもあります。
いやー、それにしてもかっこよすぎるわあ。。(憧)
【2005/04/27 16:52】 おすすめのフラ(cool) | トラックバック(0) | コメント(0) |
う、もうblogおっくうになってきた。。
無理して書くこともないのですが、無理してでも何か書かないとホントにブログ書くという習慣付けが消えてしまいそうなので(まだほんの数日しか書いていないのだけれども)なにか書こうと思うのだけれども特に書けることもないのでとりあえず今からやることを書きます。とは云ってもホントに今からやるほんの些細なつまらない作業のことだけなので、しかもそれをおもしろおかしく書く技術も想像力もないので、読まれてもなにもおもしろくないと云うかあまりにつまらない話に逆に不快に思われてしまうかもしれないのでどうしようか迷っているのですが、とここまで書いた時点で「書く」という目的は達したような気もする、と云うには語弊がありますが、先ほど書こうと思っていた事を書いて不快に思われるよりはいっそのことここで書くのを終わらせた方がベターなのかなあと思いました。
【2005/04/26 23:09】 このblogのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
レイアウトをいじくった
20050426011642.jpgFC2ブログにはいろんなテンプレートがあって、それを使うとレイアウトが簡単なんですが、せっかくいろいろ改造もできるので、この クマのやつを元に、少しだけhtmlとCSSを書き換えてみました。そいと、一番上のタイトルの画像を自作のものにしました。 fujiyamaの好きな花とキノコです。左の方にワープの土管がありますが、ただの飾りなのでクリックとかしてもなにも起きません。
トップの絵をフラッシュに変えることもできそうなので、時間ができたらやってみようと思います。
【2005/04/26 00:23】 このblogのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
3Dオンライン競馬シミュレーションゲーム
20050426002901.jpg

イイ・アクセスさんの 2005年04月24日のリンクでみたんですけど、「インターネット競馬」ってゲームがたのしいです。

ゲーム自体はすごくシンプルなんですけど、自分の登録した馬がゲームに登場するのってとてもおもしろいですよね。私も一頭登録してみました。「フジヤマー」という馬です。もし出てきたら単勝で買ってあげてください。
(*´ω`*)
続きを読む
【2005/04/25 00:50】 おすすめのフラ(ゲーム) | トラックバック(0) | コメント(0) |
FLASHのアップテスト
2005/5/5追記・編集済み
このBLOGでFLASHが表示できるかちょっとテストします。

●動作確認
OS:windowsXP
ブラウザ:InternetExplorer6.0(IE)、FireFox(FF)


■blogのアップローダー(管理者専用)を使用した場合
・方法:<OBJECT classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-(略)" codebase="http://download.macromedia.com/(略)" WIDTH="200" HEIGHT="200" id="ファイル名" ALIGN="">
<PARAM NAME=movie VALUE="ファイル名">
<PARAM NAME=quality VALUE=high>
<PARAM NAME=bgcolor VALUE=#dddddd>
<EMBED src="ファイルのある場所" quality=high bgcolor=#dddddd WIDTH="任意のサイズ" HEIGHT="任意のサイズ" NAME="050425.swf" ALIGN="" TYPE="application/x-shockwave-flash" PLUGINSPAGE="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
</EMBED>
</OBJECT>
(<>は半角小文字に変更)
・SWF:http://blog-imgs-1.fc2.com/r/2/d/r2d2/050425.swf
×IE ○FF

■SWFファイルを別サーバにアップした場合
・方法:同上
・SWF:http://fujiyama.fc2web.com/img/050425.swf
×IE ○FF

JIJI's Avantime Blogさんの方法でやってみた場合
 ※FC2BLOGアプロダで上げたSWFファイル使用
・方法:<embed src="ファイルのある場所" loop="true" quality="high" bgcolor="#003366" width="任意のサイズ" height="任意のサイズ" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer">
を貼り付けるだけ。(<>は半角小文字に変更)
・SWF:http://blog-imgs-1.fc2.com/r/2/d/r2d2/050425.swf
○IE ○FF

JIJI's Avantime Blogさんの方法でやってみた場合
 ※外部サーバに上げたSWFファイル使用
・方法:同上
・SWF:http://fujiyama.fc2web.com/img/050425.swf
○IE ○FF

※上のフラッシュはうり坊が動いたり止まったりするだけで、芸などはいたしません。

●以下アップに関する注意点(私的メモ)を追記
続きを読む
【2005/04/24 00:41】 このblogのこと | トラックバック(0) | コメント(12) |
| ホーム |
