プロフィール

fujiyama

  • なまえ:fujiyama
  • サイト:<a href="http://fujiyama.fc2web.com/" target="blank">fujiyamaの部屋</a>
  • プロ野球:千葉ロッテマリーンズを応援しています。
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01(NG)
  • RSS FEED
  • Add to Google

サイト内リンク

最近の記事

月ごとの記事

カテゴリー

このblogの中を検索



blogのカウンター


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
直立レッサーパンダ風太くんの立ってないムービー
20050529015007s.jpg

二本足での直立で世間をお騒がせ中のレッサーパンダ風太くん(ふうたくん)に会いに千葉市動物公園へ行ってきました。

以前から同園には何度も行っているしレッサーパンダも見ていたんだけど、いきなり風太くんがニュースで取り上げられてからすごい人だかりになっちゃってました。風太くんのところだけ激混み!ビックリ。でも見れない程じゃないです。並んだりしなくても十分風太くんを見ることはできます。平日なら普通ラクラクにみれるかも。

いやあ、それにしてもテレビでみたあの立ち姿、かわいいですもんねぇ。。(*´ω`*) 直立するのは自分もニュースで見るまで知りませんでした。是非ナマで拝みたいものです。
そこで早速、最近買ったデジカメを持って突撃!
(ストロボ撮影は禁止なので炊かないように設定済み)


■風太くんについて
・分類:ネコ目(食肉目)レッサーパンダ科
・学名:Ailurus fulgens
・和名:レッサーパンダ
・英名:Red Panda
・性別:雄
・年齢:2003年(平成15年)7月5日生まれ 2才
・飼育場所:千葉市動物公園

■その他情報
・一緒に飼育されているレッサーパンダ:チィチィ(雌?)
・チィチィとの見分け方:風太くんはまゆ毛と頬の白い部分が繋がっているように見える。チィチィはシッポが長い。
・千葉市動物公園サイト:http://www.city.chiba.jp/zoo/
・風太くんの母親:静岡市の日本平動物園在住
・風太の母方の祖父:ロンロン(9才)広島市の市安佐動物公園在住

■結果
、、、他の動物も見たかったので10分ほどしか観察しませんでしたが、その間では直立風太くんを見ることはできませんでした。。orz
(一度「立った?!立った?!」というざわめきが聞こえたが、その時は自分が他の動物を見にいってちょっと離れた場所にいる時だった、、orz)
更に、ストロボ撮影が禁止という条件の上、しっかりと写真を撮れる体勢を取るのも難しい状況だったため、何枚か撮った写真は全て手ぶれがひどくてアップできるものを用意できませんでした。。
ただ、ムービーは比較的雰囲気などがわかるので公開しようと思います。直立していない風太くんです。

フリーのサーバを使っているのでアカウント削除が怖いためサーバ負荷軽減を考え思いっきり圧縮してあります。あらかじめご了承ください。ちなみに周囲のお客さんの声が入っちゃっていますが修正しておりません。(ていうか繰り返しになりますが、立ってません

直立しなくていいじゃない、レッサーパンダだもの。

■ムービー
万が一のことも考えミラーも用意致しました。内容はまったく同じです。
(1)風太くんムービー(立ってない)
(2)風太くんムービーミラー(立ってない)
・時間:1分15秒
・サイズ:約3.9MB
・ムービーの形式:ASF
macでもMicrosoftのMediaPlayerならば見れると思います。

こんなド素人ムービーじゃなくてリアル風太くんが見たぁい!という方は是非千葉市動物公園へGO!風太くんの他にもかわいい動物がいっぱいいますよ?!
アクセス方法はこちら


立っている姿のムービーが見たい方はPhotolog Zoo 追補版さんの記事へGO!

超余談ですが、、風太くんのホームページ
風太くんが人間に!?
(しかも上半身ハダカでこぶしを握ってこちらを見つめている!)
【2005/05/29 00:46】 どうぶつのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ファイナルファンタジー3クリア
20050527003232.jpg

クリアしました。
やっぱりFF3おもしろいです。

ラストダンジョンは普通のファミコンでやったけど、アドファミでやるなら念のためにプレイ前に新しい電池(もしくは充電)にした方がいいかもしれないですね。長い長い。一回でクリアできたとしても2時間くらいはかかるかも。セーブできないし。

ところで、FF3プレイ中ずーっと記憶の中に「ものまね師っていうジョブなかったっけ。。?」「オメガっていうすごい強い敵がいなかったっけ?」「クリアした後もたのしいんだよなあ」というのがあって、エンディングをみた後にググってみた。そしたら自分が思っていたのはFF5だった。

FF3はおもしろかったけど一番記憶に残っていたFFは3ではなく5だった。(クリア後に気が付くのは遅すぎる(汗))
ただ、各ジョブの絵がかわいいのは3の方だと思う。
(最後は忍者と賢者だけになっちゃうけど)
それに5は自分でキャラクターの名前付けられないっぽいし。。←主人公に自分の本名つける人な自分

少し調べてみてわかったけど、FF3で出てきた多彩なジョブシステムを継承しているのは5だけで、しかもFF3よりも進化していてキャラの育てるたのしみも増しているらしい。また、オメガが出るのも5からだとか。

で早速今日中古屋でスーパーファミコン(1500円)とFF5(SFC版・200円・箱説付)を買ってきてしまった。。ファミコンにこだわりがある自分はスーパーファミコンに手を出すのは抵抗があったんだけど。。。

GBAでスーファミできる方法ないかなぁ。。
【2005/05/27 00:42】 ゲーム・おもちゃ・エンタメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
それにしてもロッテ強い!!
パ首位のロッテがトップ 交流戦の前半が終了

ヤクルトに3タテ食らってヤバイと思っていたけど交流戦でもロッテが12勝6敗でトップ。今年はなんだ、ロッテシーズン終わったら燃え尽きちゃうんじゃないか!?(汗)

ロッテってオリオンズからマリーンズに変わり幕張に移転してきたけど当時は「えー!ロッテだったら千葉に来ない方がイイヨー!地味だし」くらいの雰囲気でなかなか地元に浸透していなかったのに(てか自分がそうだった)、それでも10年以上たってようやく千葉県民にも受け入れられるようになって、自分もたまにだけど球場まで応援しに行って、そんなロッテが爆発的に頑張っちゃって首位独走しちゃってる。

他のチームは知らないけど、地味なロッテはなにげにファン獲得のために地元で色々頑張っている。選手だけじゃなく運営や宣伝も頑張っている。熱烈なファンも応援を頑張っている。ロッテを取り囲む色々な人が頑張って、やっとなんとか地元に根付いてきた。選手の顔も覚えられ初めてきた。
しかも、地味なロッテが今年はメチャメチャ派手派手だ!

自分もそうだけど、ロッテは新しいファンが多いと思う。土台が浅いだけにロッテも結構苦労していると思う。こんなロッテを千葉県民が応援しないで誰が応援する!って感じです。応援しないと!がんばれー!
【2005/05/26 23:21】 スポーツ関係 | トラックバック(1) | コメント(0) |
オラなんだかR2-D2を作りたくなってきたぞ!
アメリカではエピソード3が上映されてるんですよね。
ううー、早くみたい!!アメリカうらやましい。

ところで、エピソード3とは直接は関係ありませんが、主要キャラクターであるR2-D2好きの方におすすめのサイトがあったので紹介しておきます。


「The R2 Builders Club」というグループがあって、ここの方達はなんと「自分たちでR2-D2をつくろう」という事をやっています。(ちなみに↑の写真の赤シャツの人はなんとあの方!?)
誰しも一度はやってみたい?と考えたと思いますが、本当にやってる方は初めて知りました。さすがにまだドロイド(ロボット)っていうのは厳しいのでラジコンなんですけど、それでも外観はすっごくリアルです。まるで本物みたい!(てか映画に使われたのもラジコンなんだけど←余談ですが映画の撮影ではラジコンバージョンの他に、R2-D2の中の人もいます。ケニー・ベイカーさんという方です。Kenny 'r2-d2' Baker from Star Wars - official website!

映画や漫画のロボットを実際に作ろうっていうのだと、「ドラえもんを作ろう!」(バンダイ リアル ドリーム ドラえもん プロジェクト)ってのがありますが、個人的にはR2-D2の方が断然興味があります。(だってR2は声優が変わったりしない!w というのは冗談ですが、ロボットとしての実現はドラえもんよりもありえそう)

で、そのThe R2 Builders Clubのサイトをみると、音声ファイルやムービーが紹介されています。エピソード4?6のR2-D2の出ているシーン詰め合わせとかもうR2好きにはたまりません。濃すぎます!w
http://www.astromech.net/Lists/Multimedia/videos/(英語)

自分、ドロイドは厳しいですが、flashでR2を作りたくなってきました。エピソード3の日本公開前までになんかやりたいなあ。。

そういえばわざわざ取り上げて書いてはいなかったんですけどこの「fujiyamaのblog」のアドレスの、「http://r2d2.blog8.fc2.com/」の、http://の後ろの「r2d2」はもちろんSTARWARSの「R2-D2」のことです。

無料のblogサービスを提供しているFC2さんなんですが、ここは自分で決めたアカウント名がアドレスの一部になります。(ここだと「r2d2」部分が私のアカウント。それ以下は変えられない)
で、自分のハンドルが「fujiyama」なので、blogを作る時もfujiyamaで作ろうと思ったのですが、既に他の方が使われているようで使用できませんでした。そこで仕方なく他のを考えてみたのですがなかなか思いつかず、なんとなくPCの近くに置いてあったR2-D2の人形をみて「r2d2」と打ってみたらそれがまだ使われていないアカウント名だった、という理由でした。ってまぁ、書くほどの事でもなかったですね。。
【2005/05/22 01:19】 ゲーム・おもちゃ・エンタメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ゲームは一日一時間!
前回のアドファミの記事をアップしたらこのblogのカウンターがいきなり10倍くらいになってビックリしました(汗)。しかもNintendoのRevolutionやゲームボーイマイクロを始め、PS3やXBOX360など次世代機が話題になっているこの時期に!それにいまだったらDSとかPSPだって売っているのに!

アドファミってなにげに気になっていた方が多かったんですね。レビューを書いて良かったぁ、って気持ちになりました。(*´ω`*)

エミュでプレイされている方などもいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり中古屋で色々物色してカセットをガッと挿してプレイするのが楽しいんですよねw
ちなみに私は前回記事を書いた後、なにげなくドラクエ3で遊び人をレベル20まで上げて賢者にしていたらしばらくそのままのめり込んでしまいました。

またいずれ関連した記事などを書きたいなあと思います。
アドファミっ子大集合!w
【2005/05/19 19:52】 このblogのこと | トラックバック(1) | コメント(0) |
【レビュー】 アドファミ
最近になってPS2を買おうかなぁと思ったのですが、PS3が出るってわかった今では購入テンションも下がってしまいました。。PS3やXBOX360やで色々盛り上がっているゲームの世界ですが、私はいまだに初代のファミコンゲームでピコピコ遊んでいます。持っているゲーム機もFCとゲームボーイアドバンスSP(ファミコンカラー)だけです。しかもGBAでもファミコンミニシリーズなど初代FCゲームばかりあそんでいます。最新のゲームももちろん好きですがそれで結構事足りちゃっています。。
そんな折り、 TECHSIDE.NETさんでアドファミが値下げしてある事を知りました。自分みたいな初代FC好きの方は多いと思うので折角ですからレビューを書いてみます。


20050517123655s.jpg

アドファミ
Amasonだと¥1,980 (税込)でした。

ちなみに定価は¥8,295。。

知らない方のために説明いたしますと、このアドファミっていうのは「ゲームボーイアドバンスで初代ファミコンのカセットがあそべるようになる機械」です。昔のファミコン好きにはうれしい機械。ちなみにサンプル画像だとGBA SP専用のようにみえますが、SPじゃない平ぺったいGBAにも対応しています。

これでゴロゴロしながらファミコンができます(*´ω`*)ノ◇
(↑外出時などに携帯できるのが利点だと思うけどちょっとハヅかしいので外では殆ど遊んでないです。友人などに見せびらかす程度。ゴロゴロしながらやるなら普通の初代ファミコンやAVファミコンで十分だけど、それでも室内で場所を選ばない解放されたフリーダム感がなにげに心地イイ!w)

ファミコンミニじゃ発売されなかった「ドラクエシリーズ」や「ファイナルファンタジーシリーズ」、「ソロモンの鍵」「さんまの名探偵」「キン肉マン マッスルタッグマッチ」「ソルスティス」「熱血硬派くにお君」「忍者くん」「バベルの塔」「カラテカ」「フラッピー」「アーバンチャンピオン」「バンゲリングベイ」「頭脳戦艦ガル」などなど遊べるのがかなり嬉しい!しかもカセット自体が中古屋で100円とか安く買えちゃうので気兼ねないのもいい。

FF3.jpg FF3-2.jpg
FinalFantasy3を挿すとこんな感じ。

余談ですが以前「FF3がNintendoDSで移植される」ってニュース(ふぁみ通さんの記事)がありましたが、いつ発売されるかもわからないし、ワンダースワン版FF3移植のようにFF3移植の予定はなかったことに(FF3 Central Shrineさんの記事)ならないといいんですけど。。


■購入前に気になっていたことや噂などを簡単にレビュー

・音は割れるか?
ボリュームを上げると確かに音は割れました。ヒドイです。
ボリュームを絞れば割れは無くなっていきます。基本的にボリュームは絞って使うことが多いので心配していた程そんなに気になりませんでした。
2005/5/20追記:アドファミにはイヤホンの端子も付いているのでヘッドフォンなどの使用も可能です。ヘッドフォンを通した音はスピーカーに比べるとちょっとだけ音がよくなっているような気がします。

・画質はどうか?
ファミコンミニに比べれば画質は下です。表示される画像にアンチエイリアスがかかった感じでドットのシャープさ失われています。しかし、逆にそれで細かな文字などは読みやすいです。画質は悪いけど見やすさでいうとイイ!っ感じです。

・対応ソフトは?
普通のカセットはいまのところ全部うごいていますが、「ハイパーオリンピック」や「ダックハント」「ファミリートレーナー」などの専用コントローラーが必要なものは差込口がないのでダメだと思います。
また、ファミコンプラザさんによると燃えプロの音は出ないらしいです。

・カセットの接触が悪いとどうなるか?
普通のカセットなら問題ありません。ただし接触が悪いカセットは一発挿しで映らない場合が多いので(;´3`)=3 フーッ!をやります。
あと、敏感なカセットだとプレイ中に指が触れたりすると止まってしまう事があります。写真のFF3なんかはちょっとガタがきているのでデリケートで、こまめにセーブしないと怖いです。
(追記:グラグラするカセットなどは、カセットを挿入した状態で挿入口の隙間に紙などを挟みガタガタ動かないように固定するとゲーム中に止まってしまう事態をかなり回避できます。アドファミ使いの必須テクですw)

・アダプタは使えない?
アドファミは電池のみなのでアダプタ使えません。GBASP本体の方はアダプタがありますが、アドファミ使用時でもアダプタのケーブルを差すことはできます。

・電池の消耗は?
電池は4本使います。ダイソーで買った100円アルカリ電池でも4?6時間以上もちます。ただ、電池はもったいないし、環境のことも考えると充電式のものを使った方が吉かも。私は充電式のニッケル水素電池も使っていますが問題ありません。長持ちさせるコツはボリュームを絞ることのような気がします(経験則ですが)。どうせ音は大きくすると割れるので小さく絞った方が吉です。
なお、電池が消耗しては切れる前にランプが赤くなり、画面にも電池マークが表示されます。電池切れの前にセーブしておきましょう。FF3で電池切れまでネバってセーブしないでいたらデータが1コ消えました。(2箇所にセーブしていたので助かった)

・重量は?
GBAに更に機械を付けるのでやっぱりちょっと重たいなーってのはあります。特に仰向けに寝転がってプレイしている時などは重量が気になります。計測した訳ではありませんが体感だと350ml缶のジュースを持っているくらい。まあたいした重さじゃないっちゃあそうなんですが、好きなファミコンをやるために我慢です。
続きを読む
【2005/05/17 00:06】 ゲーム・おもちゃ・エンタメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日見た激安品(orバーゲン) 05/05/16
価格.comが不正アクセスで改竄されサイトを一時閉鎖され繋がらなくなってしまいましたので自力で他のサイトを色々見て回っていますがとても大変です。。早く直ってほしい、ファイト!ファイト!価格.com

という訳で、いまデジカメとかラジコンとかPS2とか色々見て回っているんですが、その時に目に付いたバーゲン品のもの(欲しいけど自分はいまは必要ないもの)をメモメモ。


九十九電機でみた3件(PSX、ノートPC、USB無線LANアダプタ)
続きを読む
【2005/05/15 22:37】 今日みた激安品 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Livedoor T-SELECT
追記:時間の都合で応募は一時やめました。
   時間が出来たら送ってみようと思います。

20050512010409.gif
上の絵はモザイクをかけてあります
Livedoor T-SELECT
http://t-select.livedoor.com/

昔はヤフーでやっていたそうなのですがこの「T-SELECT」ってのは、Tシャツのデザインをして投稿→審査に通ったら上のサイトで公開→そいで、10枚以上注文があったら販売、ってことをやっているそうです。
サイトをみるといろんなTシャツがあっておもしろいです。パロディ系が人気あるのかな??

おもしろそうなので早速1つ作ってみました。最初の投稿は一色しか使えないので悩みましたが、まずは好きな「マグロ」の絵を作ってみました。上に張った絵です。近くでみるとちょっとオモシロイようになっています。今週中に投稿する予定なので審査が通って早ければ次の次の月曜日に公開されます。たのしみだなぁ?(*´ω`*)
【2005/05/11 00:23】 作品紹介(フラ以外) | トラックバック(0) | コメント(0) |
フラキャン養成ギブスplusベータ
フラミンゴ坊や
以前アップしたフラキャン養成ギブス

このflashはサイトのトップに張ってはいるんですが、興味がある人は殆どいないと思うし訳もわからないと思うので実際に触ってみた方はごくごく一部の方だけかと思います。
ですが、なにげに私はこのflashよりもちょっとだけ技を増やしたバージョンも作っていたのです。(途中でやめたので未公開のベータ版ですが)

更に需要の無いflashかと思いますが、ここに張っておきます。
ちなみにバグありまくりです。

■ダウンロード:フラキャン養成ギブスplusベータ
※直接flashを張ってココに表示したいけど、ここのblogの仕様だと250KBを超えるflashは張れないっぽいので、swfファイルを直接開くかダウンロードしてください。張る方はいないと思うけど念のため直リンは禁止ということで。

技一覧については以下。
続きを読む
【2005/05/10 00:00】 作品紹介(自分のフラ) | トラックバック(0) | コメント(0) |
少林サッカーのテレビ版「カンフーサッカー」5/27にレンタル開始
少林サッカーはすっごくおもしろかったですけど、これはどうなんでしょう?ちなみにTV版です。DVD一巻で完結しません。11巻まで出るそうです。主人公などほとんどキャストは違いますが、一応少林サッカーに出演されていた役者さんも出ています。



「少林サッカー」×「キャプテン翼」×香港スター総出演ってキャッチコピーがついているんですけど、ちょっと微妙です。なんとなくつまんな(以下略)。あと、オフィシャルサイトに「香港では初回28%の高視聴率を記録!」って書いてあるんですが、もしかして初回は少林サッカーの影響で視聴率良かったけど期待を裏切っちゃって2回目以降ガタ落ちだったりして、、なんて不安が少し。。ただの不安ならいいんですが。。
でもカンフーとか付くものに弱いんですよ、自分。。とりあえずレンタル版が出たら見ちゃいそうです。おもしろいとイイナ。

少し気になったのが、予告編のムービー(オフィシャルサイトのトップページにあります)。後ろで流れている歌が、あのテレビのキャプテン翼の歌。それを中国語で歌っています。
キャプテン翼の歌っていうと、「あいつの噂でチャンバも走る?♪」の「チャンバ」ってナニ?と各所で話題になったあの歌です。

さて、中国語で「チャンバ」は訳されたんでしょうか?
謎は広がるばかりです。

以下、Amazonのレビューと関連リンク
続きを読む
【2005/05/09 23:15】 ゲーム・おもちゃ・エンタメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
FLASHの張り方わかった
いままでこのFC2BLOGのエントリーでFLASHがうまく張れなかったんですが(IEで表示されなかった)、JIJI's Avantime Blogさんの記事にあった方法で書いてみたらIEでもFFでもきちんと表示されるようになりました。普通の書き方とちょっと違うんですね。詳細はコチラに。

※上のフラッシュはうり坊が動いたり止まったりするだけで、芸などはいたしません。
【2005/05/05 01:47】 このblogのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽天市場で妖刀「村正」売ってて驚いた

ネットでお買い物、って、まぁそれはいいとして、、、


いや?、楽天市場っていろんなもの売ってるんですね。。(゚A゚;)
びっくりしました。。(もちろん模造刀です)
【2005/05/05 00:26】 気になっているの | トラックバック(0) | コメント(0) |
マールボロ、米から輸入へ 4月で国産終了
marlboros.jpg

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050429-00000065-kyodo-bus_all

数日遅れで気がついたニュースなんですけど、マルボロの国内での生産って4/30で終了してたんですねえ。

いっつもマルボロ(赤)を吸っているので味が変わらないかちょっち心配。まずくなるようだったら他のたばこに乗り換えようと思うけど、近い味のってありますかねえ?

ちなみに自分が吸っている本数は一日10?20本くらい。
それともいっその事、禁煙かなぁ。。(遠い目)

【2005/05/05 00:03】 fujiyamaの日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
サイトのトップページにリンクを付けました
20050504022604.jpg

fujiyamaの部屋が一応メインのサイトなんですが、いままでこのblogへのリンクを張っていませんでした(blogを書くのが続かないかもしれなかったので)。ですが、もう5月だし、10回くらい書いたし、という訳でサイトのトップからリンクを張りました。

ふと思うと、fujiyamaの部屋は2002/11に開始しており、なにげにもう2年半近く続けているんですねぇ。。(しみじみ) アップしているflashは期間の割に少ないですが、これからはPV系以外にも色々やっていきたいと思っています。やりたい事は随分と溜まってしまっているので出来る限り早く放出していきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。
【2005/05/04 00:25】 このblogのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
トニーさんがゲームに!?
20050503234937s.jpg 20050503235722s.jpg

こないだのグラウベ・フェイトーザはホントすごかったなぁ?、とか、立ち上げてはみたもののFLASHに関係ない話題ばかりになっちゃっているこのfujiyamaのblogですが(汗)、BurningSpirit(バーニングスピリット)さんの記事をみて、なんとあのトニー・バレントがゲームに出るってんでツボにはまっちゃいまして、またFLASHと関係ないんですがアップしちゃいます。
初めてK-1に登場した時のトラックスーツにアフロな姿を期待っす!w

K?1WORLDMAX2005世界王者への道
7月発売予定 7140円 d3パブリッシャー

BurningSpirit(バーニングスピリット)さんの記事
ふぁみ通さんの記事
スポナビさんの記事(トニーさんvsコヒ K-1MAX2003 2003/11/18)
【2005/05/03 23:49】 fujiyamaの日記 | トラックバック(0) | コメント(2) |
【レビュー】 安い19インチ液晶 Acer AL1913smd
Acer_AL1913smd.jpg

ドスパラ(DOS-Vパラダイス)で安い19インチ液晶を買いました。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=48357

ほんとは20インチ(UXGA)がほしかったけど、小さめの画像の作成・加工やテキストベースの作業、webのプレビュー用、そういう作業なんかには19インチの方が表示がデカくていいっていう事もあり19は19で欲しかったのです。
(でも20インチが本当は欲しかったんだけど)

■購入に際し考慮した点
 ・価格(3?4万前後)
 ・D-subとDVIの両方使える
 ・発色(動画は気にしない)
 ・視野角(ibook12インチの液晶は泣ける)
 ・なくてもいいけどスピーカー付きだと少しうれしい
続きを読む
【2005/05/01 00:03】 レビュー(PC・ソフトなど) | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
