プロフィール

fujiyama

  • なまえ:fujiyama
  • サイト:<a href="http://fujiyama.fc2web.com/" target="blank">fujiyamaの部屋</a>
  • プロ野球:千葉ロッテマリーンズを応援しています。
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01(NG)
  • RSS FEED
  • Add to Google

サイト内リンク

最近の記事

月ごとの記事

カテゴリー

このblogの中を検索



blogのカウンター


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【レビュー】 安い19インチ液晶 Acer AL1913smd
Acer_AL1913smd.jpg

ドスパラ(DOS-Vパラダイス)で安い19インチ液晶を買いました。

http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=48357

ほんとは20インチ(UXGA)がほしかったけど、小さめの画像の作成・加工やテキストベースの作業、webのプレビュー用、そういう作業なんかには19インチの方が表示がデカくていいっていう事もあり19は19で欲しかったのです。
(でも20インチが本当は欲しかったんだけど)

■購入に際し考慮した点
 ・価格(3?4万前後)
 ・D-subとDVIの両方使える
 ・発色(動画は気にしない)
 ・視野角(ibook12インチの液晶は泣ける)
 ・なくてもいいけどスピーカー付きだと少しうれしい
買う前、何日かかけて価格コムとか色々みていたんですけど、どうも安いのだとサムソンとかグリーンハウスとか、あとデルのウルトラシャープ系のセール狙い、とかがいいらしい、との事でした。

近々ネット通販で買おうかなぁと思っていたんですが、今日用事でドスパラに行ったら「19インチで\32,800(税込)」の値札が貼ってありました。これまでチェックしていなかったメーカーで、また、現物も展示されていなかったんですけど、書かれているスペックをみるとなかなかよさげ。
同じメーカーの20インチのものは展示してあって、店員さんに聞いたところ外見やパネルなどは同様のものとの事でした。

展示の20インチを見て、発色なんかはまあ、良くはないけど悪くもない。ムラあるけど明るいし、コントラストもいい。ちょっとベストに見える視野角が狭いけど、そう悪くもない。シルバーな外観はとても好みじゃないけど、安いし、今日持って帰れるし、いいかなぁ。ドスパラの店員さんにはいつも色々教えてもらったりしてるし。。


という訳で、買ってきました。

いま家に帰ってデュアルディスプレイにしてみました。接続はデジタル。もいっこのCRT(UXGA)はアナログで接続。

で、この液晶、店頭でみた20インチより色もよく出てるし、明るくてコントラストも高いし、デフォで十分だけど調整もいろいろ効きそうだし、結構イイ!3万ちょいの性能とは思えない!画面左右がほんの少しだけ明るく見えるのがちょっとだけ気になるけど色味にはあまり影響しないレベルだし、ドット欠けもないし。満足度高え!

外観とかメーカーの好ききらいとかあるかもしれないけど、性能のまあまあ良い安い液晶を探している人にはおすすめです。
そんな感じのファーストインプレッションでした。


■Acer AL1913smd
 モニタサイズ 19インチ
 最大解像度 1280x1024(SXGA)
 応答速度 20ms
 視野角(水平/垂直) 170゜/ 170゜
 輝度 300cd/?
 コントラスト比 800:1
 最大表示色 1620万色
 画素ピッチ 0.294mmx0.294mm
 入力端子 DVI-D、ミニD-Sub15ピン
 スピーカー 内蔵
 外形寸法 427×196×429mm
 重量 4.5kg

■その他追記
 ※D-sub、DVIのケーブル付属
 ※電源は内蔵じゃなくてアダプタ
 ※可動はパネルの角度のみ調整可能
 (上げ下げしたり、左右に首振りしたりってのはできない)
 ※VAパネルらしい
 ※アナログ、デジタルの切り替えボタンは無いが、メニューから
  切り替えることはできる。
  ただし、計8回ボタンを押すことになるので、切り替える事が
  多い場合は少々面倒。
 ※アナログ接続での表示もなかなか良い方だと思います。
【2005/05/01 00:03】 レビュー(PC・ソフトなど) | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<トニーさんがゲームに!? | ホーム | 衛生写真で伝えるメッセージ>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://r2d2.blog8.fc2.com/tb.php/10-43bbfe29
| ホーム |
