プロフィール

fujiyama

  • なまえ:fujiyama
  • サイト:<a href="http://fujiyama.fc2web.com/" target="blank">fujiyamaの部屋</a>
  • プロ野球:千葉ロッテマリーンズを応援しています。
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01(NG)
  • RSS FEED
  • Add to Google

サイト内リンク

最近の記事

月ごとの記事

カテゴリー

このblogの中を検索



blogのカウンター


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
【レビュー】 アドファミ
最近になってPS2を買おうかなぁと思ったのですが、PS3が出るってわかった今では購入テンションも下がってしまいました。。PS3やXBOX360やで色々盛り上がっているゲームの世界ですが、私はいまだに初代のファミコンゲームでピコピコ遊んでいます。持っているゲーム機もFCとゲームボーイアドバンスSP(ファミコンカラー)だけです。しかもGBAでもファミコンミニシリーズなど初代FCゲームばかりあそんでいます。最新のゲームももちろん好きですがそれで結構事足りちゃっています。。
そんな折り、 TECHSIDE.NETさんでアドファミが値下げしてある事を知りました。自分みたいな初代FC好きの方は多いと思うので折角ですからレビューを書いてみます。


20050517123655s.jpg

アドファミ
Amasonだと¥1,980 (税込)でした。

ちなみに定価は¥8,295。。

知らない方のために説明いたしますと、このアドファミっていうのは「ゲームボーイアドバンスで初代ファミコンのカセットがあそべるようになる機械」です。昔のファミコン好きにはうれしい機械。ちなみにサンプル画像だとGBA SP専用のようにみえますが、SPじゃない平ぺったいGBAにも対応しています。

これでゴロゴロしながらファミコンができます(*´ω`*)ノ◇
(↑外出時などに携帯できるのが利点だと思うけどちょっとハヅかしいので外では殆ど遊んでないです。友人などに見せびらかす程度。ゴロゴロしながらやるなら普通の初代ファミコンやAVファミコンで十分だけど、それでも室内で場所を選ばない解放されたフリーダム感がなにげに心地イイ!w)

ファミコンミニじゃ発売されなかった「ドラクエシリーズ」や「ファイナルファンタジーシリーズ」、「ソロモンの鍵」「さんまの名探偵」「キン肉マン マッスルタッグマッチ」「ソルスティス」「熱血硬派くにお君」「忍者くん」「バベルの塔」「カラテカ」「フラッピー」「アーバンチャンピオン」「バンゲリングベイ」「頭脳戦艦ガル」などなど遊べるのがかなり嬉しい!しかもカセット自体が中古屋で100円とか安く買えちゃうので気兼ねないのもいい。

FF3.jpg FF3-2.jpg
FinalFantasy3を挿すとこんな感じ。

余談ですが以前「FF3がNintendoDSで移植される」ってニュース(ふぁみ通さんの記事)がありましたが、いつ発売されるかもわからないし、ワンダースワン版FF3移植のようにFF3移植の予定はなかったことに(FF3 Central Shrineさんの記事)ならないといいんですけど。。


■購入前に気になっていたことや噂などを簡単にレビュー

・音は割れるか?
ボリュームを上げると確かに音は割れました。ヒドイです。
ボリュームを絞れば割れは無くなっていきます。基本的にボリュームは絞って使うことが多いので心配していた程そんなに気になりませんでした。
2005/5/20追記:アドファミにはイヤホンの端子も付いているのでヘッドフォンなどの使用も可能です。ヘッドフォンを通した音はスピーカーに比べるとちょっとだけ音がよくなっているような気がします。

・画質はどうか?
ファミコンミニに比べれば画質は下です。表示される画像にアンチエイリアスがかかった感じでドットのシャープさ失われています。しかし、逆にそれで細かな文字などは読みやすいです。画質は悪いけど見やすさでいうとイイ!っ感じです。

・対応ソフトは?
普通のカセットはいまのところ全部うごいていますが、「ハイパーオリンピック」や「ダックハント」「ファミリートレーナー」などの専用コントローラーが必要なものは差込口がないのでダメだと思います。
また、ファミコンプラザさんによると燃えプロの音は出ないらしいです。

・カセットの接触が悪いとどうなるか?
普通のカセットなら問題ありません。ただし接触が悪いカセットは一発挿しで映らない場合が多いので(;´3`)=3 フーッ!をやります。
あと、敏感なカセットだとプレイ中に指が触れたりすると止まってしまう事があります。写真のFF3なんかはちょっとガタがきているのでデリケートで、こまめにセーブしないと怖いです。
(追記:グラグラするカセットなどは、カセットを挿入した状態で挿入口の隙間に紙などを挟みガタガタ動かないように固定するとゲーム中に止まってしまう事態をかなり回避できます。アドファミ使いの必須テクですw)

・アダプタは使えない?
アドファミは電池のみなのでアダプタ使えません。GBASP本体の方はアダプタがありますが、アドファミ使用時でもアダプタのケーブルを差すことはできます。

・電池の消耗は?
電池は4本使います。ダイソーで買った100円アルカリ電池でも4?6時間以上もちます。ただ、電池はもったいないし、環境のことも考えると充電式のものを使った方が吉かも。私は充電式のニッケル水素電池も使っていますが問題ありません。長持ちさせるコツはボリュームを絞ることのような気がします(経験則ですが)。どうせ音は大きくすると割れるので小さく絞った方が吉です。
なお、電池が消耗しては切れる前にランプが赤くなり、画面にも電池マークが表示されます。電池切れの前にセーブしておきましょう。FF3で電池切れまでネバってセーブしないでいたらデータが1コ消えました。(2箇所にセーブしていたので助かった)

・重量は?
GBAに更に機械を付けるのでやっぱりちょっと重たいなーってのはあります。特に仰向けに寝転がってプレイしている時などは重量が気になります。計測した訳ではありませんが体感だと350ml缶のジュースを持っているくらい。まあたいした重さじゃないっちゃあそうなんですが、好きなファミコンをやるために我慢です。

128in1.jpg

ちなみに自分はGBAの「ファミコンミニ」シリーズの幾つかの純正ソフトや「128in1」とかいうファミコンゲームがいっぱい入った怪しげなGBAソフトも持っています。
アドファミと「128in1」を簡単に比較すると、「128in1」なんかはファミコンミニで出来ないソフトがいっぱい入っているのですが、解像度を無理矢理下げて、アンチエイリアス無しで表示しているので画面が荒く、文字も潰れて読めません。音はGBAのスピーカーから出るのでいいです(元々のカセットに専用音源などが内蔵されている場合は当然その音は出ませんが)。ちなみに外国(香港)のモノなのでゲーム自体が日本語 表示じゃありません。キン肉マンは「ブロッケンJr」がいなくて「ジェロニモ」です(イモを吐く)。アドファミは、当たり前ですが、日本のカセットで遊べるから安心だし懐かしめる。


こんな気合いの入った商品を開発・販売(・そして悲しいけど暴落)してくれたゲームテックさんに感謝!

2005/5/20追記
・今秋発売予定の手乗りGBAなゲームボーイミクロ(価格未定)ではGBAのソフトが全て使えるらしいです。また、その形状から察するに恐らくアドファミの接続も問題なさそうです。(ちなみにプレイやんにも対応)




単体でファミコンのカセットが遊べます。音がいいらしい。しかもテレビへ出力することも可能。アダプタも使えます。

ゲームボーイでテレビがみれちゃう!w ある意味かっこいいような気がしてきた!(洗脳) GBAを使い倒すにはいいアイテムですね。GBA SPやNintendoDSでも専用のアダプタを付ければ使用可能。

ゲームセレクターS
一台のゲームボーイにゲームカセットを3本を差し込めるようになる機械!スゲエ!でも、正直使う意図が浮かばないのは私だけ、、?


ファミコンプラザさんの超くわしいレビュー
詳しいレビュー以外にも、アドファミを使って「ディスクシステムを携帯」といったかなりハードな記事もあって読み応え抜群です!
【2005/05/17 00:06】 ゲーム・おもちゃ・エンタメ | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ゲームは一日一時間! | ホーム | 今日見た激安品(orバーゲン) 05/05/16>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://r2d2.blog8.fc2.com/tb.php/20-17acc85f
| ホーム |
