プロフィール

fujiyama

  • なまえ:fujiyama
  • サイト:<a href="http://fujiyama.fc2web.com/" target="blank">fujiyamaの部屋</a>
  • プロ野球:千葉ロッテマリーンズを応援しています。
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01(NG)
  • RSS FEED
  • Add to Google

サイト内リンク

最近の記事

月ごとの記事

カテゴリー

このblogの中を検索



blogのカウンター


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Optimus keyboard






自分キーボードに対するこだわりっていうと「タッチはソフトめでctrlが一番左下の方がいい」って程度で割とどうでもいいんですが、これはものすげく欲しい。

キーひとつひとつが液晶ディスプレイになっており、例えば使用言語やアプリケーションによってキーに書かれている文字を変える事ができるそうです。

ニュースのページみればわかりますが、例えばphotoshopのショートカットをキートップにグラフィックで表示したり、ゲームでQuakeのミサイルのキーを表示したり、ってこともできるみたいです。Quakeはやったことないのでわかりませんが、沢山キーを使うようなゲームだと便利っぺくないすか?

通常の入力の際なんかにはキーボードはどうせ見ないし、最初はこんな表示ウザイ、と思うかもしれない。でもそれ以上に多くの利点がありそう。あと、電源を落とした時にはキーボードは全て黒になると思いますがそれもステキ。プロダクトデザイン的にも色々可能性を秘めていそう。

これってこれからのスタンダードになりそうじゃないすか?

とりあえずハード的にはこのままでいいので、ソフトにもっと機能が増えたらとても便利だと思う。
例えばフォント。カタカナフォントやイラストフォントがキートップに表示されたら超ラクチンだ。
midiの打ち込みなんかで楽器がキーボードに表示されたらとても使いやすそうだ。絵が動きや光で反応すればもうノリノリ。
文字入力では自分の設定したショートカットが画面に表示されたらもう今の何倍もショートカット登録しまくります。おあそびでAAや顔文字を辞書じゃなくキーボードに登録するのも愉快かも。

Mac用Windows用、両方のキーボードを一台でこなすのは余裕だと思うし、なにより夢がひろがりんぐなこのキーボードかなり期待。
3万くらいなら余裕で買うけど、最初は10万超えるかな。。


更に未来。次世代Optimus keyboardは圧力センサー付き!強く叩くとボールドでフォントサイズが7だ!(嘘)

■Art. Lebedev Studio
http://www.artlebedev.com/portfolio/optimus/
(companyのページをみると包帯グルグル巻きの人がいてヒケる。)

■インプレス PCwatch
全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード
?ロシアのデザイン会社が開発
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0715/lebedev.htm
追記
上で、「Art. Lebedev Studio」のcompanyのページに包帯グルグル巻きの人がいると書いたけど、newsのページには「16t」のオモリが。。(オパオパ?)

http://www.artlebedev.com/news/
【2005/07/16 14:17】 気になっているの | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<PRIDE 武士道 其の八 結果 及びリンク集 | ホーム | ひと目の詰碁>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://r2d2.blog8.fc2.com/tb.php/41-bdf059e0
| ホーム |
