プロフィール

fujiyama

  • なまえ:fujiyama
  • サイト:<a href="http://fujiyama.fc2web.com/" target="blank">fujiyamaの部屋</a>
  • プロ野球:千葉ロッテマリーンズを応援しています。
  • RSS 1.0
  • HTML 4.01(NG)
  • RSS FEED
  • Add to Google

サイト内リンク

最近の記事

月ごとの記事

カテゴリー

このblogの中を検索



blogのカウンター


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
地球を守る初芝くん
千葉テレビで放送されたマリーンズ特番の途中の「初芝くん」のコマーシャルが流れました。もうズルイ!マリーンズ特番で「初芝くん」のCMはズルすぎるほど狙いすぎです!www でも好感を持たずにはいられませんwww

初芝くんは「ヒートアイランド化現象」から地球を守ります。

初芝くんへのリンク


ヒートアイランド・地球温暖化について

ヒートアイランドの特徴

 ヒートアイランド現象の発生原因とされている「ヒートアイランド循環」と呼ばれる風の流れがあります。都市部では、建物や道路の蓄熱、人工排熱などによって郊外よりも温度が高くなるために上昇気流が生じ、地上では郊外から都心へ、上空では逆の循環流が発生します。更に、この上昇期流は「ダストドーム」と呼ばれる都市上空で汚染物質をドーム状に覆う現象を起こさせます。このように、ヒートアイランド現象は、単なる熱汚染問題であるのみならず、大気汚染問題でもあると考える必要があります。

地球温暖化について

 地球全体の平均気温は、この100 年間に寒暖を繰り返しながらも、着実に上昇する傾向を示しており、約0.6℃上昇しているといわれています。この地球全体の温暖化は、二酸化炭素、メタンなどの温室効果ガスによるものといわれ、その対策の必要性が叫ばれています。東京では過去100年間では最高気温の上昇はほとんどありませんが、最低気温は4℃以上上昇しているというデータもあります。

気温が本当に地球的規模で温暖化しているかどうかについてはいろいろな説がありますが、都市の気温は確かに年々高くなっています。たとえば最低気温が摂氏 25度以上の夜を熱帯夜といいますが、大正時代に入るまで、東京の熱帯夜は年に1日あるかないかだったそうです。それが1960年代には年に平均14日、 80年代には20日に増えたといいます。



マリーンズ特番に「初芝くん」のコマーシャルを流すってところにもうトキメキました。この「初芝くん」を開発・販売しているのは千葉県の企業です。
環境のため、地球のための商品の名前が「初芝くん」だなんてセンス良すぎです。うちにも芝を敷きたくなりました。

名前のダジャレ商品と言えば、「ボビール」ってありましたね。他の選手の名前でもなにか商品化できないかなぁ。。たとえば、、、

「たけのこの里崎くん」…たけのこの里(明治製菓)のロッテバージョン
「ベニーくん」…紅ショウガ
「六甲のおいし水直行」…飲料水
「ヤブタくん」…千葉県産の豚のブランド名
「フランコくん」…マット運動のマット
「ふくーらくん」…ご飯がふっくら炊ける
「ジョニーくん」…女似(じょに)で、女装グッズ(汗)
「プポくん」…ポール
「橋本タスクマネージャーくん」…windowsの画面下のメニューバーを右クリック

うー、だめだぁ?(´;ω;`)
【2005/10/29 21:26】 スポーツ関係 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「バース・ディ」見逃した… | ホーム | 福浦と今江を見分けてください>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://r2d2.blog8.fc2.com/tb.php/75-076e16e4
| ホーム |
